« C80 夏コミの頒布物のご案内とか | トップページ | 今週末は東方神居祭4 »

2011年8月18日 (木)

C80夏コミお疲れさまでした~

夏コミお疲れさまでした~

いろんなイミでアツい夏でした。汗でだくだくでヘロヘロになりましたがやっぱりイベントは楽しかったです。

・8/12

東京到着、特にすることもなくアキバをぶらぶらと、この時期になると全一レベルのゲーマー達も集まってくるのでメロブ上のゲーセンHeyとかエラいことなってます。ダライアスⅡを一人でダブルプレイでクリアとか大魔界村を2週目、剣と斧で制覇とかありえないプレイが目の前にっ!すげー!!
夕方、明日のサークル手伝って頂く宿六パパとめるさんにチケット渡すのに待ち合わせ、プチさんやたーさんも一緒に合流して飲みに突入。みんな明日が本番なのにもう打ち上げモードでガンガン飲みにイク我々。急に脂っこいものとアルコールが入ったせいか急激にお腹壊す自分、くおぉぉ……。最後は一人戦線離脱してトイレに篭ることに、みんなスマンです…。

・8/13

コミケ本番!朝の設営なんかはもぅ手馴れたモノでつつがなく速攻終了。今回お手伝い頂くめるさんも宿六パパさんもコミケ熟練者なのでこっちが気に掛ける前にサクッと仕事を片付けてくれる!非常に心強いです。
お隣のサークルは例大祭でもお隣だったS09Mさんでした。反対隣が死際サテライトさん、ジャケのさとりんがステキ。それと配置が東方アレンジのメタル、エモ系なんかの島なので知り合いさんが割と近くにいたりなど。Pocket ADさん、ELECTRIC REDさんが2つ隣りくらいのご近所でご挨拶、新譜ありがとうございます。恋マリでお隣だったGUNFIREさんも挨拶に来てくれました、新譜ジャケのあややがナイスバデー。ROUGH TIMEのぴーえーさんから東方アレンジとオリジナルのアルバムを頂いたりダメ系バンドしてた頃の話をちょこっとしたり。懐かしいですねぇ~。
コミケ開始karkanさんのところに挨拶しに行ったら頒布物のおしながき栃木県(ibaraki-Ken)というすごくかっこいい(って書いてあるし)アルバムがっ!!ww なにこれスゲェ気になるw 残念ながら完売でしたがーww
隣の館のレゲー島、WOOD SOFTのプチさんところに行ったら撃墜王 下が思いのほか好評で喜んでました。みんな頭脳戦艦ガルが好きww
それとさば夫さんともご挨拶、撃墜王のスターソルジャーアレンジ素敵でした。
サークルで売り子しているときについったーのお知り合いさんが挨拶に来てくださったのがとても嬉しいです、こういうイベントでもなければリアルで会えませんもんねぇ~。いつも新刊仕上げて持ってきてくださる堀北のいぢさん、幺楽団カァニバル2でお会いした仮者さん、BLOGでウチのCDとりあげてくれたATさん、大⑨州東方祭でハグしたrumiria_00さんとはまたハグしたり、ラクト害ズの宴会で知り合った亠付き茶 スライムさんともまた会えたり……などなど、大勢の人とリアルで会えて話せてとても楽しかったです。やっぱりイベントは楽しいですわ~。
コミケ終了!皆様お疲れさまでした~ということで撤収してWOODの打ち上げに参加。今回は撃墜王 下であの頭脳戦艦ガルのアレンジャーさんが参加されるということで楽しみにしてましたがいろんなところで想像の斜め上でした。まさか女性の方とは思わなかったしガルのBGMがきっかけでゲーム音楽に目覚めたとか、ネタでガルを選んだのかと思ったら幼少の頃に多大な影響を受けたガルのアレンジがやりたかった…というガチなお方でした。世の中広いのですヨ、すぎやま先生。

・8/14

特に予定もなくアキバをぶらつく予定でしたがついったーでさば夫さんから「自分も暇なのでご一緒に昼飯でもいかがですか」とお誘いが、同じく暇をもてあましていたので喜んで合流。お昼食べながら音楽のことやらレゲーのことやらいろいろお話できてすごく楽しかったです。KOMPLETE8とかFIREFACEはやっぱり気になりますよね~。その後ラオックス楽器館にKORGのハードシンセKRONOS触りに行ったり、「いやーやっぱりいいですねーこれ、すごく欲しいですよー」とか話しつつさば夫さんさりげなくスターソルジャーやらスーパーマリオなんかをサラッと弾く、スゲェ…。
昼過ぎからライブの練習があるということでさば夫さんとお別れ、さてどうしようかーと思ったところでちょうどめるさんから「これから飲みに行くけど来ます?」と電話きたのでありがたく参加。みやしげさん、STさん、めるさんなんかと一緒にコミケ3日間お疲れさま打ち上げ。話題は撃墜王のガルアレンジがイカしていたこととハートフル彼氏のこと、特に後者はみんなでポルナレフ状態で「ネコミミとか獣っ娘とか、そんなチャチなモンじゃ断じてねぇ!もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ…」。それとSTさんが「俺の文さん(射命丸)がさぁー」とノロケはじめていつも通り平常運転、元気そうでなによりでした(お

そんなこんなでその後はバスに乗って田舎へ帰還。
みなさまお疲れさまでした~&ありがとうございましたっ!

~ 戦利品 ~

20110818_162532

・それなりにあいかわらず(まりおねっと装甲猟兵
 いつもおっさんしかわからないようなアレなネタで大好きなまりおねっとさんの新刊。いつも通りステキです。そしてアリスもいつも通り。

・KICK START MY HEART(HENTAIのおうち&BLACK PAGE
 ついったーでお友達な鯛さんの東方R-18本、未完成版。賽の河原で石積みしていたら鬼(萃香)にデッドボール(岩石)を喰らってなし崩し的に萃香に足コキされt…(この先は完成版をお待ちください  完成版お待ちしていますヨ?

・東方穴埋草子・拾参 ~夏の風邪には細心の注意を~(夢幻迷宮
 妖夢が夏風をひいてしまうお話。主人に心配かけまいとする妖夢に幽々子が看病する、困ったときはお互い様の家族みたいなハートフルストーリー。きっと二人の関係ってこんな感じでしょうね。

・あ~う~さら子たん もうちょっと(カスケェ堂
 はるにゃんママのラグナ本、ママのほのぼのラグナ奮闘記というか、ほのぼの4コママンガ的なまったりゆるゆる加減にほっこりします。

・彼岸花の咲く夜に(07th Expansion
 竜騎士07さんの最新作。ひぐらしからうみねこまで全部やってるし面白かったので今回も期待しています。

20110818_162708

・東方ムーンチャイルド(Pocket AD
 ギターがさらに分厚くなってヘヴィなアルバムに仕上がっています。リズムが裏打ちなのでヴァイキングっぽい曲が多いです。結構珍しいノリですよね。

・非売品(ELECTRIC RED
 とりあえず一言、スゲェ…。エクストリームに押し寄せるアレンジ、多彩なプログレ的な展開と構成!!ものすごく聴き応えあります。えぇ、こういうの大好きです。

・とある萃香の鋼鉄核(S09M
 収録曲は3曲ですがどれもしっかり作りこまれています。前作でも思ってましたけどアレンジからギターの音作りまでホント上手ですね~。次はフルアルバムを期待してます!

・DRAG ME TO HELL EP(死際サテライト
 ジャケのさとりんがなかなかヤバいが中身の曲もイイカンジヤバいです。叫ぶボーカル!疾走する爆音ギター!!ドラム!エクストリーム!! ……Track.04がwwwww チエェェェェェェン!!

・4[four](9bFOX
 バンド生演奏の緊張感がいい具合です。そして曲ごとにバッキングや曲構成が工夫されていてなかなか聴き応えあります。Track.11宝探しの終わりが非常にいいエンディング具合です。

・ACROSS THE FANTASY(9bFOX
 メロコア!ほとばしる疾走感!!ギタリフがなかなかイカしてます。Tr.02のLast Edenがカッコイイです。

20110818_164428

・TOHOBEAT FLASH(GUNFIRE
 ユーロビート的なノリのいいダンスビートがいいです。でもダンスよりもとある峠で俺のマシンが最速ってのを競いあうあのマンガにピッタリな、そんな感じです。同じユーロビートかもしれませんけどソッチの雰囲気なんですよ。

・a lack unity plastic...(UNITY-GAIN
 ジャズアレンジの生演奏ですよ!エレピにサックスにオルガン、ジャジーでアダルトな洗練されたオサレ感漂うアルバムです。

・CHAOS(Ark of Phantasm
 打ち込みメタル。オリジナル曲をメインに東方アレンジも数曲収録されています。スピメロにネオクラっぽい耽美さ、ソナタ・アークティカのような美しさが含まれてます。

・Carefree Pops time(ROUGH TIME
 オリジナル曲のアルバム、半分は女性ボーカルで半分はギターインスト。ギターポップミュージックということで非常に聴きやすいです。そしてアレンジもギタープレイも安定しててとても良い仕上がりです。

・Spring time is here(ROUGH TIME
 東方ボーカルアレンジアルバム。全体的に女性ボーカルで優しげな雰囲気の曲が多いです、ほっこり。

・Arkham Edge(Karkan
 1曲ゲストで参加させて頂いた東方戦闘曲風アレンジアルバム。戦闘曲のイメージもアレンジする人によっていろいろ切り口が変わりますね、音楽ジャンルとか雰囲気とか音使いとか。聞いていて面白いですよ。

・撃墜王 下(WOOD SOFT
 何はともあれ頭脳戦艦ガル!1曲ゲスト参加させてもらったアルバムです。参加者みんなのいろいろ思い出深いSTGの名曲に思いのたけをぶつけてアレンジしたアルバム。それぞれ個性があって聴き応えありますヨ?

|

« C80 夏コミの頒布物のご案内とか | トップページ | 今週末は東方神居祭4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/52484677

この記事へのトラックバック一覧です: C80夏コミお疲れさまでした~:

« C80 夏コミの頒布物のご案内とか | トップページ | 今週末は東方神居祭4 »