« 今週末は東方神居祭4 | トップページ | 来週からグン・マー王国に仕事しにイッテキマス »

2011年8月31日 (水)

東方神居祭4お疲れさまでした~

そんなこんなで東方神居祭4お疲れさまでした~

20110827_103807
イベントは札幌だったけど写真撮ったのが函館駅だけだったという…

今回青函トンネルで電車使って北海道行ってきましたがフェリーより圧倒的にラクで早かったデス。次の機会あったらまた電車にしよう。

イベント前日、札幌に到着して「札幌着いたー」とついったーでつぶやいたらさば夫さんから「じゃぁ一緒にジンギスカンでも食べに行きませんか」と嬉しいお誘いが!北海道でジンギスカン食べたかったんですよね~、しかもさば夫さんオススメのおいしい店なので非常に楽しみであります!

で、すすきののニッカの看板下で待ち合わせしてさば夫さんと合流。「この近くのデパートにここらで一番大きい楽器屋があるんですよ」ということでしたので食事の前に楽器屋に移動。行ってみたらなかなかいいもの揃えていてしばし楽器コーナーで話し込む。やっぱり楽器はお互い好きなんですよね~。

それからさば夫さんオススメのジンギスカンのお店へ行きましたけどこの店スゲェ!ジンギスカンって薄くハムみたいにスライスされている肉のイメージしか無かったけど普通に厚切りな焼肉のカタチで出てきましたヨ?しかも味は今までのジンギスカンのイメージを覆すくらい旨くて衝撃的でしたよ!全然羊肉の臭味がないですもん。すごく、すごく美味かったです。いい店連れていってくれてさば夫さんホントありがとうございます~

20110827_201613

旨い焼肉を食べつつさば夫さんといろいろ昔のDTM話なんかをして盛り上がったり。具体的には葉鍵系の時代だったりとか、CMCマガジンでさば夫さんが読者の打ち込み曲投稿コーナーで常連さんだったりとか(スゲェ!!) この人、流石であります。また機会がありましたら楽しく飲みたいですね~。

~~

イベント当日、朝から結構暑い。魔理沙さン開始早々汗だくです。
イベント会場は少し小さめで、サークルと一般参加の数がすごくて満員御礼といった感じでした。前回北都祭でお隣だったCloister Notesのるしゃなさんやペエンツ雛似のすぎもとケンシロウさんとご挨拶。RZさんと白望フライさん、蒼月星さんからは差し入れなんかも頂いて感謝の極みッ!! その他にもついったーでフォローしてくださってる俺は十進法を採用しました。の昇さん、空条承太郎が幻想入りの雅さんともお会いできたり、イベントでいろんな人と会えるのもまた楽しいし嬉しいモノです。
お隣サークルのLiveLiqueurさんは関東から来られたようで北海道と同人イベントを満喫している感じ、その反対隣のAZURE LINEさんは同人イベント初参加のようでした、諏訪子コスの娘がかわいかった。
それと今回、サークルのPOPの「プログレメタル」で興味ひかれたかたるさん、「プログレメタルとかお好きですか?」って聞いたら「えぇ、Symphony Xとか大好きですよ!他にもSEVENTH WONDERとかCIRCUS MAXIMUSとかも好きですよ」と答えられて、プログレメタル好きな人なんて結構希少なのに自分と好みがモロかぶりのすごく嬉しい人でした。なんかもぅずっとその話して盛り上がりたかったですねぇ~。

そんなこんなでイベント終了、お疲れさまでした~。

~ 戦利品 ~

20110831_143636

・東方合成雅懐 DEMO CD(俺は十進法を採用しました。
 ノリのいいアレンジのだったりピアノメインのゆったりな曲、ギターのエッジが効いた激しい曲など、バラエティー豊かなアレンジCD。隠しトラックが11分と超大作!

・TRAUMEREIFABRIK DEMO DISK(Traumerei Fabrik
 メタルな生ギターアレンジ、癒し系のピアノアレンジなど、アレンジャーさんの個性がアレンジの方向によく出ています。

・トロイメライファブリック(Traumerei Fabrik
 にとりがメインのアルバム。にとりが大きな工場を持って何でも発明して……という夢をみたイメージにそって展開されるアレンジCD、「夢にまでみた”夢の工場”」。アレンジ的に夢いっぱいな明るめな楽しい曲調のCDです。

・東方舞日情(AZURE LINE
 4分打ちバスドラの上に電子音やシンセで構築されたトランス、テクノアレンジ。「回帰的怪奇月食」が曲の表情がいろいろ変化があって面白いです。

・RedStar☆ミ(LiveLiqueur
 シンセメインにハイテンションに突き進むアレンジ。雰囲気にあった音色のチョイスがいい感じです。のっけからハイテンション、でも突っ走り一辺倒ではなく最後はしっとりとピアノでシメるあたりが心憎いです。

・Paradice Nights(Cloister Notes
 さわやかなアレンジ、とてもきれいにまとまってます。作業用BGMにいつまでも聞きたくなるようなアルバムです。

・終雪ノ夢(Cloister Notes
 妖々夢のアレンジアルバム、冬の風景を感じさせるような静かなピアノで幕を開け徐々に賑やかになって幽雅に咲かせ~のアレンジの「銀染ノ桜花突風」で激しく盛り上がりを迎えて最後は静かに終わる。アルバム通してストーリー性があって非常にいいです。

20110831_143746

・雛夢想Happy(ペエンツ雛似
 雛のエステサロン、あなたも体にたまった厄を落として美しくなりましょう~というお話、ローション使って。雛がにとりと射命丸とローションプレイ雛が体を張ってみんなの厄を落とします。えろえろです。

・妹定食大盛!(地獄アクセル兄弟)
 フランに穣子にこいしちゃんに…と妹づくしの合同誌。妹ギャグ4コマ多めの内容。みんなの妹好きによる妹好きのオーラがたっぷり詰まった本です。こいしちゃん愛されてるなー。

・文々。虹色写真館 風の巻(鍋プロジェクト
 射命丸が取材で撮ってきた写真集、といった感じのフルカラーイラスト本。とても綺麗です。風神録キャラ総出のイラストで、その中であやもみのイラストがお気に入りです。

・TENGU SHOWER!(鍋プロジェクト
 天狗達のえっちなイラスト集、あやや、もみぢ、はたてがこぅ…えっちなカラミを魅せてくれます。

|

« 今週末は東方神居祭4 | トップページ | 来週からグン・マー王国に仕事しにイッテキマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115728/52603679

この記事へのトラックバック一覧です: 東方神居祭4お疲れさまでした~:

« 今週末は東方神居祭4 | トップページ | 来週からグン・マー王国に仕事しにイッテキマス »